スタッフブログ

 

新着情報

朝食のご紹介

2017年12月9日

皆さんこんにちは。

忙しくて朝ごはんを食べないも方いるのではないでしょうか?

しかし食べることでたくさんのメリットがあるという事をご存知ですか?

食べると体力や運動能力の上昇、お仕事や勉強の集中力が上昇する、腸を刺激して排便が促されるなどいいことばかりですね。

当院では朝食も調理スタッフが心を込めて作っています食事

12月3日朝食

・厚揚げの野菜あんかけ

・青ネギ入り卵焼き

・しらすおろし

・ご飯

・お味噌汁

・リンゴ

メインは厚揚げに野菜あんかけをかけて頂く、手軽に野菜がたっぷりと摂れるうえに、ごはんが進む1品となっています。

年末年始の休診のお知らせ

2017年12月9日

12月30日(土)から1月3日(水)まで休診とさせて頂きます。

なお緊急の場合はご連絡下さい。

☎:046-853-8814

門松

~スタッフレクリエーション~

2017年12月9日

皆さんこんにちは。

今年も残すところあと1か月となりました。

院内もクリスマスの飾りつけをしました。

クリスマスムードたっぷりなスタッフとそのご家族で「東京ディズニーシー」に行ってきました。

お天気にも恵まれ、たくさんのアトラクションにも乗れたようです。

シー

しー2

避難訓練

2017年12月9日

皆さんこんにちは。

先日火災を想定した避難訓練をスタッフ24名で行いました。

訓練の回数を重ね、スタッフ一人一人が、今自分がどうすべきかを考えながら

行動できるようになってきているように感じます。

毎回の訓練の見所でもあるスタッフによる患者さん役。

今にも出産を迎えそうな産婦さん役の迫真の演技は、現場の緊張感も高めます。

スタッフが患者さんの役を行うことにより、患者さん目線の不安や課題が見え、

より安全、安心な避難方法に繋がります。

今回は実際に救助用担架で非常階段を使い、入院患者さん役のスタッフを運びました。

避難訓練4

今後も訓練を行い、当院を訪れる全ての方に安全、安心なクリニックを目指していきたいと思います。

 

小田巻き蒸し

2017年11月24日

皆さんこんにちは。

おひさま☀のおかげで、日なたではポカポカした陽気になっていますが、

日陰ではちょっと寒く感じました。。。(タイ~1

そんな24日(金)の昼食メニューのご紹介です。

・小田巻き蒸し

・いなりずし

・鶏肉の生姜風味揚げ

・かぶと柿のサラダ

・すまし汁

・オレンジ

11月24日昼食

小田巻き蒸しとは、大きめの茶碗蒸しにうどんが入ったものです。冠婚葬祭等に欠かせないものとして船場等の問屋街で発祥し、よく食されました。
うどんはこしが強い讃岐うどん等が使われます。紡いだ麻糸を巻いて玉にした苧環(おだまき)から名が付いたと言われています。。エビ・ぎんなん・椎茸・くりなどたくさんの具材を入れました。

柚子の香りもして心も身体も温まる一品でした。食事

11月17日の夕食のご紹介

2017年11月18日

皆さん、こんにちは。

今年も残すところ43日となりました。

日中もだいぶ寒くなり、コートが手放せなくなってきました。

11月17日の夕食は、ふんわりと真っ白な雪から出てくるような一品です。

11月17日夕食

・赤魚のかぶら蒸し

・炒り鶏

・白菜とエビの炒め物

・ほうれん草のお浸し

・ご飯

・お味噌汁

・オレンジ

かぶは血行を良くして身体を温める作用があるので、寒くなるこれからの季節にぴったりですね。

11月1日の昼食

2017年11月2日

皆さんこんにちは。

11月になり今年のカレンダーも残り2枚となりました。カレンダー

朝晩めっきり冷え込むようになりましたね。気温の変化に体調を崩している方も多いのではないでしょうか?

11月1日の当院の昼食をご紹介いたします食事

お寿司の日

11月1日昼食

なぜお寿司の日なのかというと、昭和36年にお寿司屋さんの組合である「全国すし商環境衛生同業組合連合会」が秋になり新米の季節となり、お寿司のネタになる海の幸も山の幸も美味しい時期ということから

制定されたそうです。

・寿司盛合せ

・茶わん蒸し

・ほうれん草の胡麻和え

・すまし汁

・キウイフルーツ

でした。

当院が紹介されています

2017年10月20日

皆さんこんにちは!

10月だというのに、この時期としては記録的な最低気温になったりと不安定な天気も続き、体調を崩しやすい時期ですね。急に冬用の洋服を慌てて出した方も多いのではないのでしょうか?

様々な世代の衣料品を扱うお店、「ユニクロ 横須賀大津店」に当院が紹介されています。

ユニクロでは最近新生児&マタニティ向けの商品を販売開始しました。

横須賀大津店は横須賀最大の売り場面積と品揃えで、幅広い世代に対応しているので

週末はいつも混み合っていますね。

ユニクロ3image1

                                 ベビー用品赤ちゃん

 

ユニクロ2image1

マタニティウェアおしゃれ

ユニクロ1                                                                            当院のパンフレット病院

お時間のある時に、素敵なマタニティウェアとベビー衣料を探しに行ってみてはいかがですか?

 

10月10日は何の日?

2017年10月11日

皆さんこんにちは。

10月10日は何の日かご存知ですかハテナリボン

10月10日(とつきとおか)赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいる日にちなんで

「赤ちゃんの日」なんです。

10月10日昼食

・赤ちゃんのゆりかごいなりとちらし寿司

・ひよこの卵

・ミートローフ

・すまし汁

・ミックスベリーのゼリー

とってもかわいいメニューになりました。

十五夜

2017年10月7日

皆さんこんにちは。

今年の十五夜は、10月4日(水)でした。

十五夜は秋の美しい月を観賞しながら秋の収穫に感謝をする行事で「中秋の名月」と呼ばれています。旧暦

では7月~9月が秋にあたり、初秋は台風や長雨が続きますが、仲秋は秋晴れも多く空が澄んで月が美しく見え

ます。そこで、中国から伝わった月見を取り入れ、平安貴族が月見の宴を催して風雅を楽しむようになり、

月見が庶民に広がると実りに感謝する行事になっていき、芋類の収穫祝いをかねているので、

「芋名月(いもめいげつ)」という別名で呼ばれるようにもなったようです。

10月4日昼食

十五夜御膳☆バウンド

・栗ご飯

・秋刀魚みりん焼き

・きのこ三種の天ぷら

・炊き合わせ

・すまし汁

・月見団子

 

1 2 3

ページのトップへ戻る