スタッフブログ

 

新着情報

春ですね❁

2018年4月14日

皆さんこんにちは。

本日から明日15日㈯にかけて、荒れ模様となる天気予報が出ています。

もうすっかり、春らしくなり行楽シーズンですが、皆様お出かけの際はくれぐれもお気を付けください。

当院の裏山には、、、こんな素敵なつつじが咲いています。

山側にご入院された患者様は、道路側より多少日照条件が良くないので、少しお部屋が暗くなってしまいます。

そんな時は是非つつじを見て癒されて下さいね。

4月14日つつじ

当院前にも春らしい、花々が咲いています。

来院の際は是非ご覧になってください。

4月14日お花

中国からのお客様がいらっしゃいました。

2018年4月11日

 

皆さんこんにちは!

4月11日(水)の午後に、中国天津市の医療従事者の総勢22名の方々が当院に研修のためにいらっしゃいました。

まずは当院院長からの挨拶から始まり、師長よりクリニックの特徴・各種教室の説明などをご紹介しました。

中国語へは同時通訳のイヤホンを介して行われました。

中国視察団

その後、院内見学をして頂きました。皆様とても熱心に施設内を見学し、様々な質問が飛び交っていました。

写真や動画の撮影もされていました。

中国視察団

この様な研修会は2回目となりましたが、

迎える側の当院スタッフも大変緊張致しましたが、とても勉強になりました。

春分の日

2018年3月26日

皆さんこんにちは。

3月21日は春分の日でしたが、東京や横浜でも雪が降りました。

過去10年で東京で桜の開花発表後に雪が降ったのは、4回あるそうです(タイ~1

でも桜の淡いピンク色と雪の白さとのコラボレーションはとてもきれいでした。

3月21日昼食

そんな春分の日の夕食メニューです。

・春の天ぷら

・2色蕎麦

・山菜おこわ

・鶏つみれとフキの煮物

・菜の花とつくし和え物

・グレープフルーツ

外でのお花見はおあずけな日でしたが、お食事は春満開でした。

当院が紹介されています

2018年3月6日

皆さんこんにちは!

花粉も本格的に飛び始め、寒暖差もあり体調を崩している方もいらっしゃると思います。

3月は春休みもありますし、そんな中ご家族でお出かけになる方も多いのではないでしょうか?

東京での桜開花予想は3月22日だそうですハートキラキラ

お花見を計画している方もいらっしゃいますよね?

夜は急に冷えてくることもありますので、羽織る物を忘れない様にして下さいね。

当院が紹介されている横須賀ユニクロ大津店では幅広い世代に対応している

衣料品が多く揃っています。

特にベビー用品は昨年から開始をしました。短肌着・コンビ肌着・スタイなどが揃っています。

30.3.4ユニクロー4

お花見にぴったりな衣料もありますので、お出かけの前に皆さんも足を運んでみてはいかがですか?

30.3.3ユニクロー2

ひなまつり

2018年3月3日

皆さんこんにちは。

3月3日はひな祭りですね。女の子の初節句には雛人形を用意して、

健やかな成長と幸せを願いながらお祝いします。

ひな祭りの食事に欠かせないものは、ちらしずしとはまぐりのお吸い物ですね。

はまぐりの貝殻は貝合わせという遊びにも使われるように、一対になっている相手以外とは

ぴったりと合いません。こうしたことから、一人の人と生涯連れ添うという

願いが込められているそうですハートキラキラ

3月3日昼食

ひな祭り御膳

・ちらし寿司

・松風焼き

・海老のアーモンドあげ

・春野菜の炊き合わせ( 筍  ふき  人参 )

・菜の花辛子和え

・蛤の潮汁

・いちご

 

 

 

 

 

午後休診のお知らせ

2018年3月2日

3月3日(土)の午後の外来診察は、都合により休診とさせて頂きます。

なお緊急の場合はご連絡下さい。

節分

2018年2月3日

皆さんこんにちは。

2月3日(土)は節分ですね。

でも、どうして節分に豆まきをするのか?ご存知ですか?

節分とは季節を分けるという意味で、「立春、立夏、立秋、立冬の前日」の事を言いますが、中でも旧暦で新年の始まりと重なることの多い立春の前日が重要視されるようになりました。春を迎えるという事は、新年を迎えるにも等しいぐらい大切な節目だった為、室町時代あたりから節分と言えば立春の前日だけをさすようになったようです。年越しにあたる節分の夜は、1年の中で陰から陽へと秩序が最も変わる日とされ、普段姿を隠している鬼や魔物が出現しやすくそれらを追い払うための行事なのだそうです。

2月3日(土)節分昼食

~節分お楽しみ御膳~

・恵方巻き 棒いなり

・天ぷら (鰯 春菊 抹茶塩)

・茶碗蒸し

・節分汁

・紅白節分豆

・水菓子

でした。

節分と言えば恵方巻きが有名ですね!

恵方巻きを食べる際には、決められたルールや食べ方があります。

・太巻きを1人1本用意する。食べやすいように包丁で切ってはいけません。そのまま1本を食べましょう。

・恵方を向いて食べる。その年の恵方(歳徳神のいる方向)を向いて食べましょう。

・願いごとを思い浮かべながら、最後まで話さずに食べましょう。途中で話してしまったり、海苔巻きから口を離してしまうと願いごとが叶わないと言われています。

今年は「南南東」の方角です!!

今晩、ご家族で楽しく(でも食ベている時はお話はしないでくださいね!!)

恵方巻きを食べてはいかがですか?

お知らせ

2018年1月29日

2月1日(木)PMの外来診察はご予約の方のみ、2月2日(金)は都合により1日休診となります。

ご了承下さい。なお緊急の場合はご連絡下さい。

新春お祝い御膳

2018年1月4日

1月1日 ~新春お祝い御膳~

1月1日お祝い御膳

縁起物

・黒豆・栗きんとん・数の子・伊達巻・蒲鉾・多作り・紅白なます柚釜入り

お造り

・まぐろ・たこ・甘えび

お煮しめ

・六角里芋・梅人参・蓮根・椎茸・絹さや

揚げ物

・蟹爪フライ・しし唐

お赤飯

すまし汁

水菓子

年末年始の休診のお知らせ

2017年12月29日

12月30日(土)から1月3日(水)まで休診とさせて頂きます。

なお緊急の場合はご連絡下さい。

☎:046-853-8814

門松

1 2 3 4 5

ページのトップへ戻る