スタッフブログ

 

新着情報

節分

2018年2月3日

皆さんこんにちは。

2月3日(土)は節分ですね。

でも、どうして節分に豆まきをするのか?ご存知ですか?

節分とは季節を分けるという意味で、「立春、立夏、立秋、立冬の前日」の事を言いますが、中でも旧暦で新年の始まりと重なることの多い立春の前日が重要視されるようになりました。春を迎えるという事は、新年を迎えるにも等しいぐらい大切な節目だった為、室町時代あたりから節分と言えば立春の前日だけをさすようになったようです。年越しにあたる節分の夜は、1年の中で陰から陽へと秩序が最も変わる日とされ、普段姿を隠している鬼や魔物が出現しやすくそれらを追い払うための行事なのだそうです。

2月3日(土)節分昼食

~節分お楽しみ御膳~

・恵方巻き 棒いなり

・天ぷら (鰯 春菊 抹茶塩)

・茶碗蒸し

・節分汁

・紅白節分豆

・水菓子

でした。

節分と言えば恵方巻きが有名ですね!

恵方巻きを食べる際には、決められたルールや食べ方があります。

・太巻きを1人1本用意する。食べやすいように包丁で切ってはいけません。そのまま1本を食べましょう。

・恵方を向いて食べる。その年の恵方(歳徳神のいる方向)を向いて食べましょう。

・願いごとを思い浮かべながら、最後まで話さずに食べましょう。途中で話してしまったり、海苔巻きから口を離してしまうと願いごとが叶わないと言われています。

今年は「南南東」の方角です!!

今晩、ご家族で楽しく(でも食ベている時はお話はしないでくださいね!!)

恵方巻きを食べてはいかがですか?

お知らせ

2018年1月29日

2月1日(木)PMの外来診察はご予約の方のみ、2月2日(金)は都合により1日休診となります。

ご了承下さい。なお緊急の場合はご連絡下さい。

新春お祝い御膳

2018年1月4日

1月1日 ~新春お祝い御膳~

1月1日お祝い御膳

縁起物

・黒豆・栗きんとん・数の子・伊達巻・蒲鉾・多作り・紅白なます柚釜入り

お造り

・まぐろ・たこ・甘えび

お煮しめ

・六角里芋・梅人参・蓮根・椎茸・絹さや

揚げ物

・蟹爪フライ・しし唐

お赤飯

すまし汁

水菓子

年末年始の休診のお知らせ

2017年12月29日

12月30日(土)から1月3日(水)まで休診とさせて頂きます。

なお緊急の場合はご連絡下さい。

☎:046-853-8814

門松

クリスマスバイキングディナー

2017年12月25日

皆さんこんにちは。

クリスマスいかがお過ごしですか?

本日はお天気いいですし、お出かけの方も多いでしょうねクリスマス絵文字

24日のクリスマスイブに、入院中患者様とそのご家族でクリスマスディナーバイキングをしました。

29.12.24 バイキング 29.12.24 ケーキ

チキンやケーキを取り分けて、皆さん楽しんで食べていましたマリン~1

クリスマスの後は、あっという間に年末です!!

年末のご挨拶や大掃除、年賀状の準備であっという間に過ぎていきますね。

当院は29日(金)まで診察を行っております。

ご予約制ですが、緊急の場合はまずはお電話をお願いします。

 

☆クリスマス☆

2017年12月21日

みなさんこんにちは。

今週末はいよいよクリスマスですねクリスマス絵文字 クリスマス絵文字3

連休という事もあり、お出かけのご予定を立てている方も多いのではないでしょうか?

当院の受付にはかわいいお菓子の家が飾ってあります。

ご来院の際は是非美味しそうなお菓子の家をご覧になってくださいハートバラ

クリスマス2

クリスマス

 

朝食のご紹介

2017年12月9日

皆さんこんにちは。

忙しくて朝ごはんを食べないも方いるのではないでしょうか?

しかし食べることでたくさんのメリットがあるという事をご存知ですか?

食べると体力や運動能力の上昇、お仕事や勉強の集中力が上昇する、腸を刺激して排便が促されるなどいいことばかりですね。

当院では朝食も調理スタッフが心を込めて作っています食事

12月3日朝食

・厚揚げの野菜あんかけ

・青ネギ入り卵焼き

・しらすおろし

・ご飯

・お味噌汁

・リンゴ

メインは厚揚げに野菜あんかけをかけて頂く、手軽に野菜がたっぷりと摂れるうえに、ごはんが進む1品となっています。

~スタッフレクリエーション~

2017年12月9日

皆さんこんにちは。

今年も残すところあと1か月となりました。

院内もクリスマスの飾りつけをしました。

クリスマスムードたっぷりなスタッフとそのご家族で「東京ディズニーシー」に行ってきました。

お天気にも恵まれ、たくさんのアトラクションにも乗れたようです。

シー

しー2

避難訓練

2017年12月9日

皆さんこんにちは。

先日火災を想定した避難訓練をスタッフ24名で行いました。

訓練の回数を重ね、スタッフ一人一人が、今自分がどうすべきかを考えながら

行動できるようになってきているように感じます。

毎回の訓練の見所でもあるスタッフによる患者さん役。

今にも出産を迎えそうな産婦さん役の迫真の演技は、現場の緊張感も高めます。

スタッフが患者さんの役を行うことにより、患者さん目線の不安や課題が見え、

より安全、安心な避難方法に繋がります。

今回は実際に救助用担架で非常階段を使い、入院患者さん役のスタッフを運びました。

避難訓練4

今後も訓練を行い、当院を訪れる全ての方に安全、安心なクリニックを目指していきたいと思います。

 

小田巻き蒸し

2017年11月24日

皆さんこんにちは。

おひさま☀のおかげで、日なたではポカポカした陽気になっていますが、

日陰ではちょっと寒く感じました。。。(タイ~1

そんな24日(金)の昼食メニューのご紹介です。

・小田巻き蒸し

・いなりずし

・鶏肉の生姜風味揚げ

・かぶと柿のサラダ

・すまし汁

・オレンジ

11月24日昼食

小田巻き蒸しとは、大きめの茶碗蒸しにうどんが入ったものです。冠婚葬祭等に欠かせないものとして船場等の問屋街で発祥し、よく食されました。
うどんはこしが強い讃岐うどん等が使われます。紡いだ麻糸を巻いて玉にした苧環(おだまき)から名が付いたと言われています。。エビ・ぎんなん・椎茸・くりなどたくさんの具材を入れました。

柚子の香りもして心も身体も温まる一品でした。食事

1 2 3 4

ページのトップへ戻る